休職17〜19日目:手と足を動かせ!

また書くのを忘れていたので一気に書く。

17日目

夫と一緒に少し離れたところにあるショッピングセンターまで歩いて行った。土曜日だったこともありなかなかの混雑ぶり。布地屋に寄り、午前中にまたしても作っていたパペットの部品を買う。

18日目

寝坊して起きたら8時半だった。午前中は大雨。そんな中、注文していたミシンが届き、配達員に悪いことをしたなと思った。ミシンは黒くてピカピカ。これから色々作るのが楽しみだ。

午後は夫と隣駅まで散歩をした。金木犀がいたるところで香っている。坂の多い街に住んでいるのでえっちらおっちら登ったり降りたらしながら歩く。散歩は本当に楽しい。毎日が発見だ。散歩をする仕事があったらぜひやりたい。そんな仕事はないのだが。

帰り道に喫茶店でケーキを食べる。久々に贅沢をして楽しかった。人にいれてもらったコーヒーは美味しい。

19日目

朝からスッキリと晴れて気持ちがいい。久しぶりに図書館に勉強に行く。

お昼は夫と連れ立って隣駅まで歩き、初めて行くイタリアンに入った。ピザもパスタも絶品!また行きたい。

帰りに本屋に寄ったら今月いっぱいで閉店するという。ショック。どんどん街から本屋がなくなってしまう。

図書館で借りた「魔女の宅急便」を読んでいたら手芸役が湧いたのでミシンの試し縫いがてらティッシュケースを作る。楽しい。キキはたった13歳でひとりで住む場所を決め、知り合いもいない中商売を始めて本当にすごい。私はそんなこと今の年齢でもできる気がしない。

夜は気合を入れて久々に短い脚本を1本仕上げた。面白いのが書けたので何度も読み返す。

最近思うのはとにかく手を動かして何かしたという実績を積み重ねることが大事なのだということ。考えたり見たり聞いたりすることも大事だが、とにかく手を動かして行動する。これをもっとできるようになりたい。